2015年1月23日金曜日

いがみ合うフランス人とイタリア人

イタリア人の友達に、昔フランス語を勉強してたというと、

えー?あんな嫌味で、自分たちが世界で一番だと思い込んでるフランス人の言語勉強してたの?やめなよ!

と言われます。でも、フランス人の友達にイタリアが好きだというと、

えー?あんな適当で、時間を守れなくて、プレイボーイを気取る国の人たちのどこがいいの?やめなよ!

と言われます。笑

あるイタリア人の友達に言わせれば、昔イタリアとフランスは国同士争ってたから、仲良くなれないんだ!と言っていました_(:3」∠)_えー!

どんなイタリア人とフランス人から話を聞いいても、みんなこんな感じなんですが、どうしてこうもお互いにいがみ合ってるんでしょうかね(´・ω・`)、

言語も似てるし、なんだかんだ性格も似てるし、お互い仲良くやればいいのにと思いますが。。
ただ、彼らに、

逆に日本人はどうしてそんなに中国を敵対視するの?中国を毛嫌いしすぎだし、中国人が街中歩いてるとすぐに何かいうじゃない?

と言われ、なるほどと思いました。

国が近いから文化も似てる。だからこそ、お互いに競争しがちになってしまうんですね!

世界は狭いんだから、みんな仲良くやりたいものですね!とはいえ、お互いがお互いのこと言ってるのを見てると、子供の喧嘩を見届ける母になった気分で、なんだか微笑ましくなります( *´艸`)笑

あゆみん

0 件のコメント:

コメントを投稿