2014年12月1日月曜日

ピサの斜塔に登ってみた

みなさん、ピサの斜塔はご存知ですよね?

かの有名なガリレオ・ガリレイが、落下の法則を証明するために、塔のてっぺんから大きさの違う玉を落として、それが同時に落ちるのを人々に見せた!という場所でもあるピサの斜塔。

この場所へは、フィレンツェのサンタマリアノベッラ駅から、ローカル線にのって一時間くらいで向かえます!


川沿いの建物を見ながら橋を渡っていきます。曇ってはいますが、やはりトスカーナの建物は美しいですね。

歩いて大体30分ちょいですが、もちろんバスで斜塔近くまで行くことも可能です!確か1ユーロくらいだったと思います。

ただ、景色を見ながら歩くのもなかなか素敵なので、歩くことを私はおすすめします!


メイン広場に着くとこんな感じ。ドゥオーモと斜塔を並べて見ると、ピサの斜塔がいかに傾斜しているかがよく分かると思います!

周りには遠近法で斜塔と一緒に写真を撮ろうとする人が沢山。大体の人がエジプト壁画の様なポーズでシャッターを待ち構えています。これが結構面白い。笑


かく言う私も撮りました!笑

うーん、もうちょっと上の方でとって欲しかったなぁ。なんてわがままを言いそうになりますが、これはこれでいい写真です( *´艸`)


こんなことをしてみたり、


こんなことをしてみたり。私も含め、みんな思い思いの写真を撮っています。

一番素敵だったのが、バレエダンサーのカップルの写真。塔をバックに女性を持ち上げて二人でポーズを撮っていて、その人たちの個性がしっかりと出ていて本当に素敵な写真だと思いました!

ピサの斜塔は斜めになっているため、一回で40人という制限はありますが、塔の上に登ることが出来ます。

ハイシーズンだと前もってネット予約をしたほうがいいと思いますが、そうではないのであれば、斜塔北側にチケット店があるので、そこへ行ってチケットを買ってみてください。

18ユーロで、斜塔とドゥオーモを見学することができます!


斜塔の中は案外スッキリしています。

昔建設途中に、土地の地盤が緩くどんどん傾いてしまい、ピサの斜塔は斜塔となってしまったそうです。
ただ、5.5度傾いていたのが5度まで持ち直すことが出来たようなので、まだまだこの状態を保っていられるようですね!


見ろ!人間がごみのようだ!
と言いたくなる景色です。笑

塔は55メートルくらいあるようです。ここから私とボールが落ちても同じ時間に着地するんですかね?怖いですね



ドゥオーモも見れるし、ピサの街並みも見れるし、景色はとても綺麗です。

ドゥオーモの中と合わせて、ケチらず是非登ってみてほしい場所です!

あゆみん

0 件のコメント:

コメントを投稿