2014年11月25日火曜日

本場のサッカーを味わう

ローマの彼がラッツィオファンなので、一緒にナイトゲームを見に行くことになりました!


私の名前も刻印されて、いいお土産になったチケット。ただ、パスポートを見せたにも関わらず間違えられた誕生日には憤慨です。笑

7月6日になってますが、正しくは4月6日なので、みなさんプレゼントはお間違いのないように。。笑

夜になってスタジアムに向かった時、驚いたのが警察とファンのバトル。

毎回試合の度にファンと警察がバトっているらしく、みんなバッドをもったりと何かと物騒。

面白くて見ていたら、警察が花火のようなものをファンに向けて発射したところそれがまさかの催涙ガスで、吸ってしまった私の鼻はしばらくもやもやが止みませんでした(゚Д゚;≡;゚Д゚)

毎回警察も大変だなぁとか思ったのですが、警察も警察で、ファンとのバトルを楽しんでいるそうです。さすがイタリア。笑


熱狂的なラッツィオファンの横のエリアに席がとれたので、隣の応援を間近に聞くことが出来ました。


スタジアムは思った以上に広くて、向こう側がよく見えないくらい。

今回はラッツィオ対ユヴェントスの試合で、ローマのラッツィオファンの応援は相当熱がこもっていました。

見ている途中で面白かったのは、イタリアの人は不満を言うときに手の平を握手をするように前に差し出し、何かを訴えます。

ジェスチャーで大体何を考えているか分かるので、みんなの気持ちを読むのが結構楽しかったりします。

日本のサッカーは、選手が失敗すると(´・ω・`)あー、と悲しみますが、イタリアでは失敗した選手にみんなが激怒!笑

選手もファンも対等なのがイタリアのサッカー。こっちの方が応援するのも楽しいです!

試合は結局、ユヴェントスの勝利。今までにこんなひどい試合を見たことない!恥ずかしい!と言われましたが、

一方で、みんなが一体になれる空間は、どんな結果であろうと楽しいものだと思ってしまう私でした。

あゆみん


0 件のコメント:

コメントを投稿