2014年11月20日木曜日

アーティチョークを食べてみた

イタリアに来るまで知らなかったアーティチョーク。

以前来た時は入ったレストランで売り切れていて、食べることができなかったのですが、今回はたっぷり時間があるので挑戦しに行ってみました!

有名なアーティチョークのお店にジジェットという場所があるのですが、なんとそこはその日営業をしておらず。。

代わりに近くの店に行ってみたらまだあるということで、頼んでみました!


道沿いのテラス席に案内されました。ヨーロッパはどこにいても綺麗な景色で良いですよね( *´艸`)


今回はサラダとアーティチョークのみを注文。ローマの友達にそれを話したら、なんで野菜しか頼んでないんだ!と笑われ、アーティチョークが野菜だと知りました笑


茹でたものと揚げるものがあると言われ、揚げたアーティチョークを頼んだら手を広げたくらいのサイズのものが出てきて、そのボリュームに驚きました!

食べ方が分からずググったところ、外側の皮を剥いで中のほくほくの部分だけを食べるとのことだったので、ポテトチップスのような皮を全部剥がして中だけを食べました。

外側は少しカリッとしていて、中がお芋のようなほくほく感。オリーブと塩だけで美味しく食べれました。

しかし、最後お会計をしようとしたら、店員さんがびっくりしていたので何事かと思ったら、皮も全部食べれるんだよ!と言われ、私もびっくりしました。食べれるんかい!!

揚げたアーティチョークの皮はサクサクになっているので食べれるようで、茹でた皮だと少し固さがあるので食べないんだそうです。

なるほどなるほど。色々と勉強になった初の試みでした_(:3」∠)_

あゆみん


0 件のコメント:

コメントを投稿