2015年2月14日土曜日

世界で5番目に小さいサンマリノ共和国

イタリア内には、バチカン市国とサンマリノ共和国の二つの国が存在しているって知ってますか?

バチカンはローマ市内にあるのでアクセスしやすいですが、サンマリノはボローニャからのアクセスがベスト。

ボローニャからRimini駅まで電車にのり、リミニからバスを使うのですが、バスチケットを買う際はご用心。

ネットで調べると、バーガーキング前のバス乗り場の近くで、おばさんがチケットを売ってくれると書いてあるのですが、この時はいくら待ってもおばさんは現れませんでした。

観光客が多い時期とは売り方が違うのかもしれません。


そういう時は、バスターミナルの側にバスチケットを売る建物があるので、そちらへ向かってください。

値段もネットで見た時とは違い、往復で10ユーロ。時期によって変わるので、なんとも言えません!


リミニ駅からバスに揺られること50分、ようやくサンマリノに到着です

帰りのバスは一時間に一本くらいなので、着いたら時間を要チェック!
ちなみに到着地の前が出発地なので、とてもわかりやすいです。



人があまりこない時期だからか、とても静かで人間が住んでいるとあまり感じませんでした。笑

サンマリノという国に行ったという満足感は得られましたが、お金と時間を使うほどでも無かったかな?なんて感想です。


ただ、バスターミナルからの景色は最高でした!

あゆみん



0 件のコメント:

コメントを投稿