2015年2月28日土曜日

パリのおいしいガレット

コルマールからパリまで直行があったので、3時間ほどでパリに到着!

あぁ、二度目のパリも雨模様。

Gare l'estに到着してすぐ、オーリーを発見!以前日本に来た時に、あちこち案内してあげたら、今回はパリを案内してくれることになりました。

オーリーは英語が完璧で、話し出したら止まらない。常にいろんな話をしてくれるので、沈黙の時間が全くありませんでした!

着いた日の夜は、有名なクレープ屋さんを予約してくれていたようで、お腹を減らすために歩いて向かいました。


クレープ屋さんの名前は、BREIZH cafe。東京にもあるということなので、帰ったら探さないと!

店内はすでに満員で、席に着いたらまずはシードルを注文。


ミラノのワインバーのように、面白い器の形。ブルターニュの器なんだそうです。まるで抹茶をすするかのようにシードルを飲みました。

オーリーにおすすめされて、まずはガレットを注文。


私が頼んだのはきのこのガレットで、きのこは椎茸の香り!そば粉の生地とその香りをチーズが包み、ハムの塩分がまたちょうどいい。

昔は椎茸の香りが大嫌いでしたが、大人になるにつれ、癖になってきました。

人生で二度目のガレットですが、こんなに美味しいなんて!!

オーリーに、フランスの人はまずガレットを食べ、その後にクレープを食べると聞き、私はその場所のやり方に従うのが好きなので、お腹がいっぱいでしたがシンプルなクレープを注文。


お腹がいっぱいだったけど、ブルターニュのバターと砂糖のシンプルな味に、モッチモチな生地が美味しすぎて結局手をつけてしました(;_;)笑

ヨーロッパの食べ物って、本当に唸るほどおいしい食べ物が多くて驚きの連続です。

多くの人が魅了されるパリ、私も虜になりそうです!


とにかくガレットが美味しかったので絶対東京で探します!

※オーリーと、表参道いけばありそうだよねなんて話していましたが、果たしてどうなのか。

あゆみん

0 件のコメント:

コメントを投稿