2015年2月28日土曜日

念願のオルセー美術館

以前行ったのはルーブル美術館でしたが、私は大の印象派の絵画好き。

それを言ったら、友達になんでオルセー美術館にしなかったんだと怒られました。

確かに_(:3」∠)_
おまけに私、昔フランス語を勉強していた時のテキストがMuseé d'Orsayだったので、なんとなく思い入れもあったり。

ラッキーなことに、オーリーも行ったことがないとのことで、オルセー美術館へ行くことにしました。

11ユーロで入場。


テキストでみましたが、このオルセー美術館は昔は駅で、その跡地を美術館にしたんだとか!たしかに駅の形!


駅だったこともあり、たくさんの時計が館内に。この時計からはパリの風景が眺められます。

カップルの影がいい感じの雰囲気!


これはモネの作品。本当は撮っちゃいけないんですけどね!

大好きなルノワールの、一番好きな作品をみつけて溜息。昔、この作品が好きすぎて、パズルやらなんやらを買った思い出がよみがえります。

モネ、マネ、ルノワール、ゴーギャン、セザンヌ。
名だたる画家の作品が集結していて、前に東京で行ったオルセー美術館エキシビジョンとはまるで雰囲気も量も違いました。

次来た時は、オランジェリー美術館に行ってみたいです!

あゆみん

0 件のコメント:

コメントを投稿