2015年2月24日火曜日

イタリアっ子が大好きPorchetta!

ミケさんにポルケッタを食べたことがあるか聞かれたのですが、うーん、思い出せない。

しばらく悩んでいたら、とりあえずポルケッタのお店に行ってみようということになりました。

イタリア人が大好きポルケッタ、果たしてどんなものか。

向かったのはテルミニ駅近くのEr buchettoというお店。外から見ると店内はものすごく狭く、入りにくい雰囲気。地元民と一緒じゃなかったら絶対に躊躇します。

とはいえ、地球の歩き方のかわいいバージョンarucoにも掲載されているようなので、店中に他の日本人をみつけたら入りやすいかもですね!


入ってすぐに見えるこのショーケース。何やらポルケッタは、豚肉に色々なものを混ぜ合わせて味付けして、詰め直したものらしく、サンドイッチなどに挟んで食べたりするそうです。

店員さんはとっても気さくで、一緒に写真を撮ってくれたりします。


これまたとんでもなく美味しく、ちょうどいい塩加減!
パンと食べてもいいし、そのままワインに合わせてもいけます!

これはいいおつまみやー((((o゚▽゚)o)))

お皿でなく紙に載せて出してくれる気取らなさもまたいいですね。


知らぬ間にペコリーノロマーノとサラミも頼んでいたらしい。
けど、ポルケッタだけで全然飲めます!(美味しく飲めればなんでもいいのか私)

とはいえ、サラミもこれまたおいしい。しょっぱすぎず、脂っこすぎず、このサラミだったら検疫をかいくぐってまで家に買って帰りたいレベル。

手頃で早くておいしい、見事な三拍子なお店なので、テルミニ近くのホテルから動きたくない人や、それに限らずみんなに一度味わってほしい味でした!


そういえば、ミケさんからポルケッタについて聞いた噂。

昔すごくおいしいポルケッタの店があり、毎日大繁盛。
人はわざわざそのお店にポルケッタを求めに来たそうです。
しかしある日、その店のポルケッタを食べた人が、肉の中に違和感を感じました。なんだ、固いぞ。
実はそのお店は人肉を使っていたそうです。

色んなお肉や具材をミックス出来るから、人肉だったら人を殺生すれば肉代がタダじゃないか!という恐ろしい噂でした。

私のポルケッタは豚100%であったことを願います。笑


あー、ポルケッタが恋しい!

あゆみん

0 件のコメント:

コメントを投稿