2015年2月28日土曜日

フライブルクの日本料理、椿

昨日行こうとして定休日だった日本料理ですが、今日のランチに行ってきました!


駅からわりかし近く、分かりやすい場所に位置しているこのお店は、フライブルクの有名日本料理店、芭蕉庵 椿

知人の知り合いが以前板前をやっていたということで、足を運んでみました。


店に入ると、店員さんも板前さんもみんな日本人。ひさしぶりの「いらっしゃいませ」を耳にして、何だか気持ちが落ち着きました。


びっくりしたのはおしぼりが出てきたこと!

ローマの有名日本料理では、小さなおしぼりが出てきましたが、紙おしぼりでした。しかし、ここのは布おしぼり!なんとまあ懐かしき!笑


とりあえず、ドイツにいるので昼からビールをグビッと。

周りの外人さんたちはうどんと巻物などの定食セットを頼んでいました。

私が頼んだのは芭蕉庵セットといって、17ユーロで寿司、巻物、味噌汁がついてくるセット。


まずは味噌汁を一口。久しぶりに飲んで懐かしくなりました。


寿司は上から、蒸しエビ、ブリ、ハマチ、とびっこの軍艦、サーモンの5種類で、酢飯の具合と握り加減は抜群。

細巻きはサーモンとエビキュウリの二種。エビキュウリ、初めて食べました。

寿司も細巻きも、久しぶりに和食を食べる人には幸せな味だと思います。ヨーロッパにある、そこらへんの日本料理屋さんより断然美味しいので!

とはいえ、私はヨーロッパの日本料理だったら、濱清の方が好きだなぁ。たぶん海が近いので、ローマの方が新鮮なお魚が手に入るからでしょうね。

ですが、プレートの中にある太巻きを食べた時はびっくりしました!

干し椎茸の味がしっかりしていて、かんぴょうと酢飯が抜群にマッチしています!中にアボカドが入っていますが、まったりとした食感が加わるので更にいい!


お茶は入れてから時間が経ったお茶だったので、少し悲しかったです(´・ω・`)

入れてからすぐのお茶の色は綺麗な黄緑色ですが、時間が経つとだんだん黄色味が強く、淀んできます。
前に和カフェで叩き込まれたので気になってしまいました。出来れば入れ立てを提供してほしいですね!

ここにきたらとにかく太巻きを食べることをお勧めします!
駐在で日本食が恋しい方、長いヨーロッパ旅で胃が疲れた方に、とっても素敵な日本食レストランでした( *´艸`)

あゆみん

0 件のコメント:

コメントを投稿