2015年2月14日土曜日

ボローニャでまさかの罰金!

Facebookと同じような投稿ですが、みなさんの素敵な旅行のために、私の戒めのために書いておきます。。笑

3度目のイタリア旅行。
トリノ、ベネツィア、そしてボローニャにきました。

今の所全ての場所で友達たちに会え、見たいものも見れ、本当に完璧に私のイタリア旅行が進んでいたのですが、しかし!

ボローニャ初日、友達の家までバスを使うように言われ、初めてバスに乗ったのですが、いかんせんチケットの買い方が分からない。

運転手に聞こうにも、満員すぎて荷物が邪魔で動けない。後で空いたら聞きにいけば良いかと思ったのが運のつき。。

突然警察がバスに入ってきて検察をし始めたのです!もちろんチケット未購入の私はイタリア語で何かを問われるけど、もちろんよく分からない。

わからないけど65ユーロを請求されてるのだけは理解できました。つまりこれは無賃乗車の罰金です!

たった1.3ユーロで済んだバスチケットが50倍にも膨れ上がる恐ろしい罰金。なんだか犯罪者になった気分でした_(:3」∠)_

しかも、運悪く手持ちのお金がなかったので、ポストオフィスで払うように言われたのですが、朝ポストオフィスにいってびっくり。全く私の番が来ない。。

みんな窓口でバトってて一向に進まないし、おまけにその後バスに乗ったら大遅刻!イタリアに住むってこういう事なんだと身を以て実感しました。

無賃乗車で捕まったら支払い方法は二つ。

1つ目、その場で現金で支払い。

2つ目、5日以内にポストオフィスで支払い。その場合はカードも使えます。

5日を過ぎると65ユーロは88ユーロに膨れ上がるので、早い支払いをお勧めします!

イタリアでは払わない人が多いみたいですが、パスポートを控えられるので、旅行をこれからも楽しみたい人はちゃんと払いましょう。

…でも、イタリアって楽しい!

あゆみん

0 件のコメント:

コメントを投稿