2015年2月28日土曜日

ハウルの動く城のモデル、コルマール!

駅について、コルマール近くに住むお父さん、テリーに街を案内してもらいました。

フランス訛りの英語でとっても聞き取りずらく、なんどもWhat?ってなってしまいましたが、ユーモアがあって面白い人\(^o^)/

まずはハウルの動く城のイラストを見せて、その場所へ案内してもらいました。


フライブルクもそうでしたが、この町もとってもカラフル!見ているだけでワクワク出来るし、カメラが片時も離せません!


画面に映る鳥がコルマールの町の鳥なんだそうです。


カラフルでかわいい!この家の造り、ハウルに出てきたのみなさん分かりますか?


歩いていて見つけたこちらの建物はトリックアートで、彫刻に見える部分は全てイラストです。ここのレストランはとっても有名で、お値段もなかなかするんだとか。


プチベニスと呼ばれる川沿いのお家。夏になるとお花も咲いてもっと綺麗なんだそうです!


ブリュッセルの他にはここにもいたしょんべん小僧。大変錆びついております。


コルマールのお家は、家の壁に木で装飾がしてあり、木がX字にクロスになっているところは夫婦の部屋とされていたそうです。

X=SEXで、夫婦にとって神聖な場所という意味らしいです。なるほどー!


ちなみに二階が飛び出した造りの家も多く、これは中世に、敷地の面積によって税金がとられたので、二階から上を大きくして、家を広くしようという工夫なんだとか!


あちこち見ていたら、家や窓にこういった印が付いているのを発見しました。聞いたところ、これは作った作家さんのマークらしく、作家によって印が違うそうです。これは作り終えてお金をもらう時の貴重なサインになるんだとか。

いろんなことを教えてくれるテリー。まるで社会科見学に来ているみたいで楽しい((((o゚▽゚)o)))


顔の家と呼ばれる建物は、すべて違う顔の彫刻が施されていて、結構怖い。


そしてこれはまさしく、ハウルにそっくりそのままの形で描かれた建物。


こちらはなんとなく雰囲気がハウルの家に似ていたのでパシャり。

ハウルの音楽が頭に流れる中、素敵な街並みを堪能できて、本当にアニメの世界に入ってしまった気分でした。


こういう看板もコルマールの町ならではらしく、ソフィーの帽子屋さんの看板を彷彿させられました。

雰囲気があって、かわいくて、アニメの世界を堪能できるコルマール。
フライブルク同様、可愛い街が好きな人は絶対に見ておくべき場所だと思いました!

あゆみん

0 件のコメント:

コメントを投稿